【S31 最終657位】地面統一パ:トリル+砂かき?

 

初めまして、私はぶっしーと申します。

今回地面統一パでランクマに1ヶ月潜り、目標としていた最終3桁を達成しましたので構築記事を書きました。拙い文章ですが、最後まで目を通していただけると幸いです。

 

まずタイプ統一パを始めたきっかけですが、統一パに挑戦しているフォロワーさんを見て、自分もやってみようと思ったからです。

数あるタイプのうち地面タイプを採用した理由は、色違いジガルデを使うことが出来て、ドラゴンと地面のうち禁伝2体環境で記事を見なかった方の地面統一に挑戦したかったからです(もし既に記事がありましたら申し訳ございません。私のリサーチ不足です)。

 

 

<構築経緯>

禁伝2体(グラードンジガルデ)はとりあえず確定としました。

構築相談したところ、地面タイプのポケモンは大体素早さに難があるため、それをカバーしやすい「トリックルーム」枠をオススメされました。

ネンドールとデスバーンのうち、ザシアン対面で直接攻撃を受けて特性を入れ替え、A特化+1上昇地震で倒せるデスバーンを採用すると同時に、読まれない襷枠にしました。

トリックルーム下で積み技を使う戦い方をオススメされ、鈍いド忘れを使えるヌオーを採用しました。

HD特化、貯水にすればオーガを嵌めることが出来そうだと思いました(零度は気合いで避けるorそもそもマッチしないことで対策!)。

以上の4匹を確定枠とし、残り2体(自由枠)を選択しました。

キュレム、白バド、ゼルネに強そうなドリュウズを採用しました。

ランド、ポリ2あたりに抗えそうな枠として、毒々と凍える風を覚えるガマゲロゲを採用しました。

あとヌオーとガマゲロゲを並べたら、ヌオーの貯水はバレなさそうだと思いました。

パーティの完成!細かい調整もしつつ勝率5割以上、あわよくば6割付近を目指して潜りました。

 

 

<パーティ紹介>

 

基本選出は大体こんな感じでした。取り巻き次第で多少変わることはあります。

・バドザシ:初手デスバーン、後発にジガルデグラードン

・イベザシ:初手ドリュウズ後発にデスバーンジガルデ

・それ以外:初手グラードンorガマゲロゲ、後発にデスバーンジガルデorヌオーorドリュウズ

 

構築経緯の順番(グラードンジガルデ(50%)デスバーンヌオードリュウズガマゲロゲ)で紹介します。

 

1.グラードン@イバンのみ

特性:日照り

性格:勇敢

実数値:203(220)-203(116+)-160-142(172)-110-99

技構成:断崖の剣 大文字 ソーラービーム 電磁波

 

HB:地球投げ4回耐え&コピードリュウズ(A実数値190)のA+2アースorスチルを最大乱数以外耐え

A:H252, B44ザシアンを、断崖の剣で最低乱数以外なら倒せる

C:残り、HD特化ナットレイを晴れ大文字で確定1発

 

型誤認を誘えそうな型です。バドザシやイベザシ以外なら大体初手に出してました。

技構成は、ザシアンへ意識で断崖の剣、HBカグヤやナット意識で大文字、ヌオー意識のソラビ、素早さを下げてワンチャン狙うための電磁波にしました。電磁波の枠は、5桁→4桁前半くらいまではホウオウ意識でエッジを採用していました。しかし、4桁前半くらいだとホウオウ入りパーティと当たっても選出されることが殆ど無かったので、裏に繋げやすそうな電磁波を採用しました。もし黒バドを強く意識するならシャドクロも候補になりますが、デスバーンのポルターガイストやジガルデのダイアースで突破していたので、採用しませんでした。

持ち物はとりあえず感覚でイバンのみにしましたが、想像以上に読まれませんでした。いい感じにイバン圏内に入ったら、2体目のポケモンに大ダメージを与えたり、電磁波を撒いたりして裏につなげられる点が強かったです。また、A+2コピードリュウズ対面でダイマされてB+1上昇されても、断崖の剣→イバン発動後の断崖の剣で処理出来るので、これで良かったと思います。

 

2.ジガルデ(50%)@カゴのみ

特性:スワームチェンジ

性格:慎重

実数値:215(252)-121(4)-147(44)-x-146(140+)-124(68)

技構成:サウザンアロー 蛇睨み とぐろを巻く 眠る

 

バンビーさんが使用された型を真似しました。元の動画はこちらです。

この構築では、トリル中にとぐろを積む→トリルが切れるターンに睨み→ねむカゴで回復という動きも出来ました。個人的に身代わりとぐろを採用した型より使いやすく、残り体力少ない状態から全回復するのも楽しかったです。全回復した100%ジガルデの耐久力がクセになります!

ただし、トリル展開をする前提なら、素早さをもう少し落としても良かったかもしれないです。

因みに、10%にしなかった理由は、トリックルーム展開を考えた構築だと素早さが高い方はあまり適さないからと、私が耐久高めのポケモンを好んでいるからです。たいした理由ではないですが。

 

3.デスバーン@気合いの襷

特性:彷徨う魂

性格:勇敢

実数値:165(252)-161(252+)-165-x-126(4)-31(S個体値0)

技構成:地震 ポルターガイスト 呪い トリックルーム 

 

トリル枠+読まれない襷枠

このポケモンがいなければ、3桁どころか4桁にすら届かなかったと思います。

地面タイプのポケモンは全体的に素早さに難があるため、トリル枠を採用しました。また比較的耐久が高いとは言え、現環境は火力がインフレしているので、行動保証を持てるように持ち物を襷にしました。調整に関しては、襷を持たせるのでとりあえずHAぶっぱしました。

技構成に関しては、ザシアンへの打点になる地震、黒バドへの打点になるポルターガイスト、自主退場技の呪い、構築の要となるトリックルームの4つで完結していると思います。呪いの代わりにロクブラを(ホウオウやイベル意識で)採用することも考えました。しかし、それ以上に起点を作らせなかったり、耐久ポケモンを流したりすることのできる呪いの方が優秀だと思いました。

1体目を御役御免にした後、少し時間を掛けて(15秒以上)からデスバーンを出し、トリル展開をすることが多かったです。

 

4.ヌオー@オボンのみ

特性:貯水

性格:慎重

実数値:202(252)-105- 106(4)-x-128(252+)-55

技構成:アクアブレイク ド忘れ 鈍い 自己再生

 

物理で居座るのはタイプ相性の良いポケモンだから、HDにしました。C特化オーガ対面で珠アイス(吹雪媒体)を打たれても、オボンで回復後にド忘れ→再生連打で間に合うので、これで良かったと思います。

特性の貯水はやはりバレなくて、オーガ対面でド忘れまたは鈍いを積む隙を作ることが出来て強かったです。

技構成は、積み技の鈍いド忘れと回復技の自己再生、特性:天然のポケモンに対してBダウンを狙えるアクアブレイクにしました。結局、天然のポケモンと対面することはありませんでしたが…。

持ち物をオボンにした理由ですが、A特化ザシアンを後投げされてもB+1であれば、2連で最大乱数を引かない限り、A+1じゃれ→オボンで回復後に鈍いでB+2→じゃれを受けて再生連打で間に合うからです(ただし、剣の舞を持っていない前提になります)。

 

5.ドリュウズ@弱点保険

特性:砂掻き

性格:意地っ張り

実数値:201(124)-190(140+)-85(36)-×-107(172)-113(36)

技構成:地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

 

H:地球投げ4回耐え

HD:C特化ゼルネの気合い玉を、最大乱数以外耐え(+2気合い玉はDM時に確定耐え)

HB:Bは残りで、陽気珠ランドの地震を確定耐えする程度

A:H252, B44ザシアンをダイアースで確定1発

S:最速白バド抜き、砂下で最速フェローチェ+3

※D164にして残り8をBに振ったほうが良いと思いました。

 

イベルタルの珠ダイバーンも耐えるので、返しのダイロック→ダイスチルで処理出来ます。

対面で下から天候を変えてエース運用することも出来ますが、トリルを合わせると更に活躍しました。今回採用したドリュウズの素早さはそれほど高くないのでトリル下で2〜4ターン目でダイロック以外の技を選択し、5ターン目でダイロックを選択出来たら、次のターンからは砂かきエースとして運用できます。もしトリル中に目の前のポケモンを倒せなくても、(BかDを上げて)弱点技を耐えて弱保を発動させ、次のターンに倒すこともありました。

このように、トリル下で展開→トリルラストターンに砂かき展開という動きが出来るので、トリル+砂かきの相性は意外と良かったです。

 

6.ガマゲロゲ@命の珠

特性:すいすい

性格:臆病

実数値:183(20)-x-96(4)-137(252)-97(12)-134(220+)

技構成:ハイドロポンプ 大地の力 凍える風 毒々

 

S:S60スカーフ黒バドを雨下で上から攻撃出来る

C:出来るだけ高くしたいのでぶっぱ

H, B, D:DL調整でD>B & H実数値が奇数

 

あまり選出しませんでしたが、初手マンムーやランドを強く意識した時に出しました。それでも、マンムーにフリドラや堪えるがあったら面倒ですが…。

持ち物は、火力を上げたいので命の珠にしました。

Sの調整に関しては、準速ゲロゲ+1だと裏のスカーフ黒バドに雨下で上から攻撃されたので、更に高くしてみました。これにより、ザシアンの特化巨獣耐え黒バドの上から大地で削れば、ダイマされても裏のデスバーンでトリル+ポルターガイストで確実に処理出来るようになります。(因みに体力満タンの状態で耐久振り黒バドにダイマされると、ポルターガイストで倒せません。)

しかし、それ以降雨下で黒バドと対面することは無かったので、意味が無かったかもしれません。そもそも、黒バドのリフストが怖くて投げられないことが多かったです。

 

 

<キツイポケモン(パーティ)>

1. 白バド+オーガ

地面タイプに親殺されたパーティ

片方だけならまだ良いけど、両方は知らないです…。

 

2. 白バド、ラプラス、ウオノラゴン入りパーティ

当たった時は知らなかったけど、後で確認したところレンタルパみたいでした。

パーティを知っていればワンチャンあったかもしれないですが、それでも選出画面見て絶望すること間違いないです。

 

3. 襷こご風エナボラティオス

地面タイプに親殺された型

当たった時は、エッジ採用グラードンを使用していて、ここかぜ+エナボを低乱数引いてギリギリで耐えたので、なんとか処理は出来ました。ですが二度と当たりたくないし、当たらないことで対策としました。

 

4. 甘えるラッキー、イカサマ冷Bポリ2

毒や呪い、電磁波を絡めて流したりまひるみゲーしたりの処理ルートを考えましたが、それでもキツいですね…。

 

5.HB天然ナマコブシ

うちの相棒ポケモンに、毒々再生バトンでぐちゃぐちゃにされました。今月は有給休暇を取ってたはずですが、魔が差したのでしょうか?(ちがう)

 

6. 耐久型厚い脂肪タルップル

地面統一パキラー

タイプ不一致の氷技なら耐えるので、宿り木守るからサイクルを回されてぐちゃぐちゃにされました。

 

7.零度オーガ

怖いからやめて。

 

8.ギラティナ(アナザーとオリジンの両方)

耐久が高く弱点を突ける技があっても余裕で耐えられるので、ぐちゃぐちゃにされました。一度も勝てませんでした…。

 

9.ゴリランダー

絶望します。襷持ってたら尚更です。

 

他にもキツイポケモンはいますが、大体こんな感じです。

 

 

<後語り>
軽い気持ちで地面統一パに挑戦してみましたが、だいぶ苦戦しました…。
まずマスボ級に上がることすら難しく、タイプ統一パの洗礼を受けました。流石に自分の力だけでは無理だと思い、フェアリー統一パで結果を残されたゆきさんに相談しました。

そのお陰で、受け寄りだったパーティを対面寄りのパーティに変えて潜り、無事にマスボ級に到達出来ました。 しかし、今度はマスボ級で勝率4割程度に落ち、またまた洗礼を受けたので2度目の相談をしました。この時にトリルデスバーン、HD貯水ヌオーをオススメされ、そのアドバイスを元にパーティを組み直しました。それから20戦してみたところ、15勝5敗で勝率が75%に跳ね上がり、5桁から4桁に到達しました!その後も、細かい調整を行いつつ潜り続けた結果、なんとか最終3桁に残ることが出来ました!

 



スペシャルサンクス>

・構築相談に乗っていただいたゆきさん

・この記事に目を通していただいた皆様