【対戦エンジョイ勢の日記】固有特性統一パ with (・大・)

お疲れ様です、ぶっしーです。

折角ブログを作成したので何か読み物でも投稿してみたくなり、使ってみて楽しかった固有特性統一パ with (・大・)を紹介することにしました。

前回の地面統一パと違い、順位を載せないカジュアルな記事ではありますが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。

 

 

<構築経緯>

相棒枠のナマコブシを採用した何かしらのコンセプトパーティを作りたいと思いました。

ナマコブシと言えば、かわいい!!!!!、お餅組、とびだすなかみ、、ん?とびだすなかみって固有特性だよね。じゃあ、固有特性統一パにしてみよう!!

これで縛りの内容と ナマコブシ(型は後で考えました)は確定しました。使用できるポケモンは、ポケモンwikiさんで確認しました。

https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%89%B9%E6%80%A7

電気の一貫を切るため、そして先月に続きジガルデを使いたくなったので採用しました。

トリル+ジガルデの使用感が良かったので、この戦い方を取り入れました。トリル枠としてデスバーンミミッキュが候補になりますが、今回は相手のダイマターンを化けの皮と身代わりで枯らすことが出来るミミッキュを採用しました。

オーガやイベルの受けが出来ないと判断し、対面で弱点を突くことの出来る物理レジエレキを採用しました。

レジエレキは地面タイプを誘うので、地面タイプのポケモンをバレずに倒せそうな珠特殊日食ネクロズマを採用しました。

このままだと、HB甘えるラッキーに弱いので水ウーラオス(最初は悪ウーラオスでしたが、相手のウーラオスが重かったので水ウーラオスに変更)を採用しました。

ナマコブシの型ですが、ゼクロムやゼルネアスが重いので襷両反射型にしました。身代わりがあったらほぼ終わりですが😇

完成!

 

 

<パーティ紹介>

 

選出は大体こんな感じです↓

日食ネクロズマミミッキュ+ジガルデ

日食ネクロズマナマコブシ+ジガルデor水ウーラオスorレジエレキ

ナマコブシミミッキュ+ジガルデ

初手ダイマ(上2つ)か初手反射(3つ目)が多かったです。

これから個体紹介ですが、構築記事や実況動画を参考にして調整した子がちらほらいます。

 

1.ナマコブシ@気合いの襷

特性:飛び出す中身

性格:能天気

実数値: 162(252)-80-200(252+)-x-121(Dの個体値0)-26(4)

技構成:カウンター ミラーコート 挑発 痛み分け

 

インゲンさんの襷ナマコブシの動画を参考にして育てました。

技構成はカウンター、ミラーコートに加え、積み技で起点にして来る相手の行動を少し制限するための挑発、1:1交換を決めやすくするための痛み分けを採用しました。

体力に振っていないダイマゼクロムは珠ダメ2回込みでカウンターで落とせます。裏から出して倒すも楽しかったです!

ゼクロムやゼルネアス相手だけでなく、初手サンダーや黒バド、オーガなどを一点読みして出すこともありました。珠サンダーなら、ダイマされても珠ダメ込みでミラコで倒せます。オーガや黒バドはダイマされない、または身代わりされなければ大体ミラコで倒せます。

 

2.ジガルデ@カゴのみ

特性:スワームチェンジ

性格:慎重

実数値:215(252)-121(4)-147(44)-x-146(140+)-124(68)

技構成:サウザンアロー 噛み砕く とぐろを巻く 眠る

 

技構成について、蛇睨みを採用しましたが、睨んでも全然痺れてくれなかったです。そのため、ヌケニンや黒バド意識で噛み砕くを採用しましたが、サンダーやイベルにダイマして弱点を突くことの出来る雪崩やエッジも候補になると思います。

(トリル+)とぐろ→パーフェクトフォルム時に様子を見てねむカゴで回復する動きが強かったです。

 

3.ミミッキュ@ジャポのみ

特性:化けの皮

性格:図太い

実数値:161(244)-x-145(252+)-x-127(12)-101(Sの個体値0)

技構成:呪い みがわり 痛み分け トリックルーム

 

調整・持ち物は【S31 最終8位】シグマさんのミミッキュを参考にしました。

相手にダイマ切られても、裏から出して化けの皮+身代わりでダイマターンを枯らしつつ、トリルで切り返しました。呪いで自主退場できるのも優秀でした。

化けの皮を貫通してくるゼクロム、レシラム、黒or白キュレム入りパーティには、基本的に選出しませんでした。

 

4.レジエレキ@磁石

特性:トランジスタ

性格:やんちゃ

実数値:155-167(252+)-70-121(4)-63-252(252)

技構成:ワイルドボルト 神速 ダメ押し ボルトチェンジ

 

殆ど選出してませんが、選出誘導に貢献してくれたと思います。

 

5.日食ネクロズマ@命の珠

特性:プリズムアーマー

性格:控えめ

実数値:175(20)-x-147-181(252+)-129-127(236)

技構成:プリズムレーザー 熱風 ソーラービーム メテオビーム

 

調整・持ち物は【S31 最終75位】ひろさんの日ネクを参考にしました。

特殊型で、初手ダイマで使用することが多かったです。

調整は火力特化して素早さは準速ゲロゲ抜き、残り体力に振りました。

初手のカバルドンラグラージなどにダイソウゲン、ナットレイにダイバーン、ホウオウやイベルタルにダイロックを打って荒らしました。 また相手のランドと対面した時は剣舞されることが多かったので、基本的にダイサイコで倒してました(H252, D4ランドでもダイサイコで確定1発)。ダイマされた場合は、裏のミミッキュ+ジガルデで切り返す予定でした、きついけど。


6.水ウーラオス@突撃チョッキ

特性:不可視の拳

性格:陽気

実数値:175-182(252)-120-x-81(4)-163(252+)

技構成:水流連打 インファイト アクアジェット 冷凍パンチ

 

冷パンはジガルデ意識で採用しました。

持ち物ですが、襷はナマコブシに渡したのでとりあえずチョッキにしました。

この子もあまり選出してないです。

 

 

<反省点>

特にゼルネが重かったのでミミッキュの型をイバン呪い型にするか、レッドカードメタモンを採用するのもありだと思いました。しかし、メタモンを採用する場合、どのポケモンを外すか悩ましいです。トリル+ジガルデではなく、壁ナマコブシ+珠竜舞ジガルデやジオコンゼルネもありだったかもしれませんね。

あとトリルターンの管理が下手でした。トリルは切り返す手段として優秀ですが、まだ使いこなせてないですね。

 

 

<最後に>

今月はまったり順位に拘り過ぎず、まったり対戦してました。 勿論上位を目指して戦うのも1つの楽しみ方だと思いますが、何かしらのコンセプトに沿って作ったパーティで対戦するのも楽しかったです!

実は順位を載せないカジュアルな記事を投稿するか迷ってましたが、エンタメ性溢れる戦術を投稿されているMなかさんの「ざっくりとカジュアルに読める記事が増えるといいと思います」というツイートを見て同感し、投稿することを決めました。私も動画や記事でアイデア溢れる型や個性的なパーティを見るのも好きですし、これからカジュアルな記事も増えるといいですね!

Mなかさんのブログはこちらです↓

受けルガチアンチ (hatenablog.com)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました! もしやる気があれば、またカジュアルな記事を投稿するかもしれないです。