【仲間大会レポート】カイリュー1on1振り返り

お疲れ様です、ぶっしーです。

エモルガさん主催の仲間大会「カイリュー1on1」に参加して楽しめたので、簡単に振り返り記事を書いてみました!拙い文章ですが、読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

大会概要

主催者:エモルガさん

開催日:2月14日(水)  21:00~22:59

・シングルバトル ノーマルルール

・持ち時間3分、総合時間12分

・対戦数:20戦

・手持ち:カイリュー1体のみ

・テラスタル可能

・育て方自由、持ち物自由

負けた側が30秒待機

 


コンセプトと考察

・後手アンコールから展開
・困ったらアニポケでよく見る「かわせ!ピカチュウ」することを祈る


「カイリューって200色あんねん」という言葉があるように、型が多すぎて対策が難しいので、ある程度割り切った考察をすることにしました。

大会前にハッシュタグ付きの考察ツイートを眺めたところ、電磁波対策の電気テラス、地面テラス型を使う人が増えそうだったので、電磁波対策に力を入れ過ぎず(電磁波使う人増えないで!と祈ってた)、逆張り精神で違う型を育成することにしました。

その上で、ランクマで見るが1on1ルールで使う人がいても可笑しくないノーマルテラス神速型、スケイルショット型等のカイリュー辺りに勝てそうな型を考えた結果、

(ほぼ)HB特化のフェアリーテラス後手アンコール型

が当てはまると思いました。神速は羽休め連打で良く、スケショはアンコールで縛った後にフェアリーテラスで無効化しつつ羽休め龍舞等で展開出来そうです。確実に後手からアンコールしたかったので最遅にしました。序でに同速じゃんけん問題を解決出来るのも強みだと考えました。相手も最遅の場合は泣きます。

アンコール、羽休めまで確定で残り2枠は、火力を上げるための龍舞とタイプ一致で撃てる(フェアリー)テラバーストになりました。

持ち物ですが、対策しきれない相手に少しでも上振れて勝ちたいので、✨光の粉を持たせました。困ったらアニポケのように「かわせ!ピカチュウ」することを祈りました()

と言う訳で、完成した型がこちらになります↓

努力値:H244 A12 B252+ S個体値0

調整意図:ノーマルテラス鉢巻き神速を受けたいので、ほぼHB特化

     余りはテラバの火力を少しでも上げたくてA振り

 

 

結果

・20戦14勝6敗

・最終58位(637人中)  R1589

・✨光の粉✨補正で「かわせ!ピカチュウ」を再現した回数は、

 9/109回

でした。相手に技を撃たれた回数に関しては数回間違っているかもですが、それでも10%未満でした。若干下振れましたね…。

技を避けた場面を撮ったのは2枚だけですが

 

 

反省

想像より勝てましたが、反省点が2つあります。

・持ち物は光の粉より隠密マントにすべき!!

粉で避けた試合はマント持たせても勝てたはずだし、冷凍ビームや吹雪の凍り、滝登り怯みを拒否出来ずに負けた試合が3回ありました。大会当日、部屋は暖かかったので凍り辛いはずなのに結構凍りました。変ですね。安定して勝ちを狙うなら隠密マントにすべきでした。(でも粉のお陰で避けたら楽しいじゃん?)

・途中ダメージ計算を怠った。
まだ耐えるから龍舞で大丈夫だろうと高を括ってたら、普通に倒されて負けた試合がありました。当たり前のことですがダメージ計算大事です。

因みにテラスタイプはなんとも言えなかったです。フェアリーテラスのお陰で考察通りスケショ型をカモれたのですが、鋼テラス型には勝てませんでした。難しい…。

 

 

最後に

手持ち1匹だけの1on1形式の大会は初めてでしたが、20戦があっという間に感じる程楽しかったです!
仲間大会を主催して下さったエモルガさん、対戦して下さった皆様ありがとうございました!!