【S6 最終770位 レート1912】地面統一パ:交代ボタン禁止の大地

こんにちは、ぶっしーと申します。

 

皆様、シーズン6お疲れ様でした!

今月は地面統一パでランクマに潜り、目標としていた最終3桁&レート1900超えを達成出来たので構築記事を書きました。拙い文章ですが、最後まで目を通していただけると幸いです。

※気付いたら9世代のポケモンしかいませんでした。



 

 

構築経緯

地面統一は全体的に素早さが中途半端になりがちで、上から氷柱落としで打ってくるパオジアンや、ブーストエナジーで素早さが上がるハバタクカミやテツノツツミ等が厄介なので、最初はトリルパを考えていたました。

しかし、地面タイプのポケモンでトリルを覚えるポケモンが現時点でリククラゲ系統のみで呪いなどの自主退場技がない点や、そもそもトリルターンを高耐久ポケモンに稼がれる点、トリル下で積み技を使うにしてもアンコール持ちが一定数いるため、トリルパは諦めて構築を考え直すことにしました。

 

素早さの高いポケモンの対策に悩んでいたところ、ゆぽんさんから「ブーストエナジー持ちの氷テラススナノケガワ」を提案されました。環境トップのカイリューサーフゴーに対して上から弱点を突ける点を評価し、スナノケガワを中心にした対面構築(交代ボタン禁止パーティ)を考えました。

対面構築を組む上で、困ったときに初手投げしやすい襷枠を考えたところ、パオジアンの氷柱落としを等倍で受けられる点や、地鳴らしで素早さ操作出来て上からがむしゃらで無理矢理削れる点を評価して、襷テツノワダチを採用しました。

四災ポケモンに一致インファイトで弱点を突けるイダイナキバを採用しました。持ち物はスイープ性能を高めるために拘りスカーフを持たせました。

準伝説解禁ということもあり、耐久がバグレベルに高いディンルーを採用しました。偶に当たるキノガッサが怠かったので、「草テラスのアタッカー型」にしました。持ち物は弱点の突かれやすさを逆に利用できる弱点保険にしました。

水技の一貫を切れる枠で悠長な居座りをさせない毒々を覚え、4倍弱点のないドオーを採用しました。持ち物は確定数をずらせそうなオボンの実にしました。

この段階で特殊技を打てるポケモンがスナノケガワしかいないので、もう1匹採用したいと考えていたところ、実況者のランドセルさんが投稿されていた「レッドカードリククラゲ」の動画を発見し、相手の選出を見ながら胞子や毒菱展開出来る点が面白いと思ったので採用しました。

これで6体が決まったので、環境に合わせて微調整しながら目標の3桁を目指して潜りました。

 

 

パーティ紹介

素早さ操作や身代わり、我武者羅を絡めながら、対面的に処理することを意識しました。どうしてもキツい相手に対しては、痺れや怯みによる強引な突破を狙いました。

一番多い選出は、「初手襷テツノワダチ+スナノケガワ、イダイナキバ or ディンルー or ドオー」

で、もしスナノケガワの技(電気、氷、地面)の通りが全体的に良く、ハバタクカミ等がいない構築には、「初手スナノケガワ@2」という選出をしたこともあります。

ちなみにリククラゲは、毒菱や胞子で荒らせそうなパーティや重いエルレイドやサーナイト入りに初手投げしてましたが、選出率は低かったです。

上記以外の選出をしたこともありますが、大体こんな感じです。

 

個体紹介

構築経緯で示した通りの順番(スナノケガワ テツノワダチ イダイナキバ ディンルー ドオー リククラゲ)で紹介します。

 

1.スナノケガワ @ブーストエナジー

テラスタイプ:氷

特性:古代活性

性格:臆病

実数値:161(4)-x-123(44)-167(204)-106(4)-168(252+)

技構成:放電、大地の力、テラバースト、身代わり

 

(調整)

古代活性で素早さが上がる調整かつ身代わりを4回張れたら良いので、

 167(52)-x-117-167(204)-105-168(252+)

でも良いと思います。

 

地面統一の中で数少ない特殊アタッカー

電気地面技を両方採用することで、飛行テラスサーフゴーにも対応出来ます。中盤まで10万ボルトを採用してましたが、結局H252振りヘイラッシャを落とせないし追加効果の30%麻痺を重視して放電に変更しました。お陰でキツいポケモンを無理矢理突破することも出来ました。

氷テラバーストでカイリューを大きく削りつつ、地震を等倍で受けて耐えることが出来ました(火力アップアイテム無ければマルスケ込みで1発で倒せないのバグじゃん)

技範囲の広さを活かして上から弱点突けるだけでなく、上から身代わりすることで欠伸や宿り木等の変化技を防いだり、(主にパオジアンの)不意打ちを透かせるのも強かったです!

 

2.テツノワダチ@気合いの襷

テラスタイプ:ゴースト

特性:クォークチャージ

性格:陽気

実数値:173(60)-140(60)-159(148)-x-91(4)-171(236+)

技構成:アイアンヘッド、地鳴らし、我武者羅、身代わり

 

(調整)

HB:H4n+1かつ、パオジアンのA特化聖剣+氷の礫(災いの剣補正有)を確定耐え

S:最速ガブリアス抜き抜き

 

初手投げ安定しやすい神ポケ

速い相手には地鳴らしで素早さを下げてアイアンヘッドで倒すか我武者羅で削りました。例えば初手パオジアンに対しては、地鳴らし+アイアンヘッドで突破したことが多かったです。あと、キノガッサ対面で身代わりで胞子を透かしつつアイアンヘッド2回で突破出来なくはない(怯まずにタネマシンガンが4回以上当たると、ゴーストテラス切らなければ勝てない)です。

欠伸や宿り木などの変化技を打ってくる耐久ポケモンには、身代わりで様子見し、4回目の身代わりを張った後に我武者羅で無理矢理削る動きをしました。特にヘイラッシャやチオンジェンを誘って無理矢理削る動きが読まれなくて楽しかったです!

テラスタイプはマッハパンチや神速を透かせるゴーストにしましたが、ゴーストテラスを切ったのは2回だけでした。(カイリューアクアジェット持ちもいるのでテラス切らない方が良いです。)

 

3.イダイナキバ@拘りスカーフ

テラスタイプ:フェアリー

特性:古代活性

性格:陽気

実数値:191(4)-183(252)-151-x-73-152(252+)

技構成:インファイト地震、じゃれつく、アイアンヘッド

 

(調整)

ASぶっぱ、H奇数

最速にすることで、スカーフ水ロトムや準速以下のスカーフイーユイの上を取れるのが偉いです。

 

偉大な物理アタッカー

地面技は他にぶちかましもありますが、接触技であり耐久を下げたくなかったので地震にしました。

アイアンヘッドは少しだけ耐久に振った眼鏡ハバカミにも対応出来ることと、怯みによる上振れを狙えることを評価して採用しました。スカーフアイアンヘッドでハバタクカミをワンパン出来るのが偉かったです。終盤はブーストエナジーやスカーフハバカミに全然当たらなかったのが追い風でした。

テラスタイプは鋼や氷も候補になりますが、(ランクマ序盤に)テラス読みで炎技を打たれることもあったので、炎技も等倍でドラゴン技の一貫を切れるフェアリーテラスを選びました。ついでに、じゃれつくの火力を上げられる点も評価しました。

 

4.ディンルー@弱点保険

テラスタイプ:草

特性:災いの器

性格:腕白

実数値:261(244)-161(244)-162(20+)-x-100-65

技構成:地震、しっぺ返し、ヘビーボンバー、岩石封じ

 

(調整)

HB:キノガッサのA特化+2炎テラバーストを、草テラス時に最大乱数以外耐え

※意地っ張りで調整しても実数値同じになります。

 261(244)-161(132)-162(132)-x-100-65

 

耐久がバグレベルに高いソソゲー君

弱点が多いし突かれやすいので、それを逆手に取った弱点保険型です。元々はキノガッサを(草テラス切って胞子を防ぎつつ)対処する枠として採用しましたが、テツノツツミやパオジアン等にも対面で勝てるようになりました。

テツノツツミのフリーズドライも耐えて(特性込みで確定3発)、A+2地震 or しっぺ返しで(耐久無振りなら)確定1発です。パオジアンの氷柱落としを1発耐えるので、怯まなければA+2地震で(耐久無振りなら)確定1発です。

ストーンエッジ採用も考えましたが、そこそこ命中不安なのと素早さ操作して裏につなげることも想定して岩石封じにしました(が、あまり打つ機会がなかったです)。

 

5.ドオー@オボンの実

テラスタイプ:炎

特性:貯水

性格:腕白

実数値:237(252)-95-123(252+)-x-121(4)-40

技構成:地震、カウンター、毒々、自己再生

 

(調整)

物理耐久がそれほど高くないので、HB特化(パオジアンのA特化氷柱落とし確定耐え)

 

可愛い貯水枠、カスタードオー

フォロワーのゆきさんと(仲間大会用ではありますが)地面統一パを考察していたときに聞いた技構成をパクりました。特殊アタッカー相手には毒々+自己再生、物理アタッカーにはカウンターで返してeasy winを狙う型です。

主にイルカマンやマリルリ絡みに選出してましたが、終盤はあまり選出できませんでした…。

テラスタイプは、冷凍パンチやフリーズドライなどの氷技を半減できて貯水と相性の良い炎テラスにしました。

 

6.リククラゲ@レッドカード

テラスタイプ:炎

特性:菌糸の力

性格:控えめ

実数値:171(124)-x-140(204)-132(156+)-141(4)-123(20)

技構成:ギガドレイン、大地の力、キノコの胞子、毒菱

 

(調整)

HB:炎テラス時パオジアンの氷柱落とし+噛み砕くを確定耐え

HD:臆病拘り眼鏡ハバタクカミのテラスムーンフォースを確定耐え

S:準速ガッサ抜き

 

ランドセルさんの「レッドカード型リククラゲ」をほぼ真似しました。詳細は以下の動画をご参照下さい。もし問題があれば削除します。

youtu.be

 

覚える技が優秀なキクラゲ

たまーに当たるエルレイドやサーナイトに弱点を突かれて荒らされるので、その2匹のうちどちらかが入ったパーティに投げることが多かったです。

エルレイドの切れ味サイコカッターを耐えた後(急所はやめて)にレッドカードで流し、裏のポケモンにキノコの胞子を入れて毒菱を撒きました。毒菱を踏んでくれれば、スナノケガワの身代わりで毒ダメを稼いで少しでも対処がラクになるようにしてました。

選出率は低いですが、ハマれば強かったです。

 

 

重いポケモン、並び

ウルガモス

厚底ブーツを持っていれば毒菱は効かないし、物理に寄った選出に鬼火が刺さる点がキツいです。

地鳴らし我武者羅等で無理矢理削る、天然の振りして(意味あったのか分からないですが)ドオーを出して毒々を入れてました。

 

カバルドン、ディンルー

耐久が高い上に吹き飛ばしがあるので、ブーストエナジー発動後に飛ばされると後々キツいです。

我武者羅で無理矢理削って、飛ばされる前にイダイナキバやスナノケガワで処理してました。

 

・ブーストエナジー持ちハバタクカミ

素早さ操作をしない限り上取れないし、甘える痛み分けで無理矢理削られるだけでもキツいです。

毒や麻痺を入れるか、地鳴らしで素早さを下げれば少しはラクになるかもしれないです。終盤見なくなったので助かりました。

 

・コノヨザル

思ってたより当たらなかった印象ですが、キツいです。大体耐久に振ってる印象があり、キバのフェアリーテラススカーフじゃれつくでも1発で倒せないです…。

なんとか相手に(ゴースト以外の)テラスを切らせたら、我武者羅が入るようになるので、多少はラクになるかもしれません。

 

・受けループ

当たった受けループのヘイラッシャは大体眠る採用してたので毒菱は意味ないし、我武者羅で削るにもPPに限界があります。だからと言ってスナノケガワで削ろうとしてもハピナスやラッキー等で受けられるので無理です…。殆ど当たらなかったので切ってました。

 

他にもキツいポケモンはいますが、あまり長くならないよう5つに絞りました。

 

 

後語り

SVのS1とS3に地面統一ランクマに挑戦してましたが、どちらも最終5桁止まりで悔しい思いをしてました。ですが、S6はフォロワーさんのアドバイスを元に諦めずに潜り続けた結果、目標としていた最終3桁&レート1900超えを達成することが出来たので、感極まって涙が出ました。

今後のランクマですが、他のポケモンを使ってみたい気持ちもあるので、今月は地面統一以外のパーティでゆるくランクマに潜り楽しみたいと思います。ルールが変わったタイミングで時間のあるときに、また地面統一に挑戦して最終3桁を目指したいと思います!

 

 

スペシャルサンクス

・氷テラススナノケガワを提案してくれたゆぽんさん

・地面統一パについて一緒に話してくれたゆきさん

・ディンルーや色違いスナノケガワ、イダイナキバを交換してくれた方々

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!