【S14 最終777位 (R1964) 】地面統一パ:赫月時々砂嵐

お疲れ様です、ぶっしーです。

地面統一パで最終3桁&R1964を達成できたので、構築記事を書きました!拙い文章ですが、少しでも読んでいただけると嬉しいです。

 

 

※2ROM体制で潜ってましたが、ナイトROMはアオイROMを超えられなかったです…。

 

 

コンセプト

・砂パに固執せず、相手の認識を少しでもズラして戦う。

・キツいものはキツいので、ある程度割り切った動きをしながら勝率6割前後を目指す。

砂パに期待した方がいましたら申し訳ないですが、実はサダイジャ+ドリュウズは基本軸ではないです…。

 

 

構築経緯

藍の円盤で皆大好きドリュウズが解禁されたので、砂かき型で全抜きエースになってもらおうとルンルンで構築を動かしたところ、主にパオジアンやウーラオスカイリューなどの高種族値の先制技を持ったポケモンにボコボコにされて泣きました。しかし裏を返せば、砂パにすることで相手の選出を少しでも絞りやすくなることに気付いたので、ドリュウズと砂嵐要因は確定しました。

砂嵐要因はカバルドンかサダイジャの2択ですが、蛇睨みで素早さ操作出来て、我武者羅で高耐久ポケモンにも仕事出来る気合いの襷サダイジャに決定しました。

ドリュウズを苛めて来そうなポケモンに強い枠を考えたところ、水テラスのブーストエナジーでS上昇するビルドアップ型イダイナキバが当てはまりました。

サダイジャ、ドリュウズ、イダイナキバはウーラオス入りの構築に対してなるべく初手に置きたくないので、初手置きが比較的安定する枠を考えました。レギュレーションEで急に思い付いたHBベースの弱点保険ガチグマ(赫月)が初手で荒らせそうなので採用しました。

水の一貫を切る枠はドオーかトリトドンの2択ですが、毒菱の一貫を切ることが出来る点とインファイトを半減で受けられる点を評価してドオーを採用しました。

ラティ兄妹(大体鋼テラスしてきた)が重かったので、対面で撃ち合える、若しくは大きく削って裏に繋げられそうな枠として、突撃チョッキ霊獣ランドロスを採用しました。

6体は決定したものの、ドリュウズの持ち物・技構成に悩んでました。構築単位でキツい受けループやキョジオーン絡みに少しでも抗いたかったので、隠密マント持ちでつのドリルを採用した型に育成することで構築が完成しました。

 

 

構築詳細

 

選出パターン

・ウーラオス入り構築には、基本的にガチグマ+イダイナキバ+サダイジャorランドロス
ラティオスアシレーヌ入り構築には、ランドロス+ドオー+イダイナキバ

あとは取り巻きを見て少し変えてました。

 

1.ガチグマ(赫月)@弱点保険

テラスタイプ:格闘

特性:心眼

性格:図太い

実数値:219(244)-x-167(92+)-156(4)-96(84)-83(84)

技構成:ブラッドムーン、大地の力、真空波、瞑想

 

(調整)

H:奇数&なるべく高く

HB:ウーラオスの陽気水テラス水流連打を97.42%耐え

   水オーガポンの水テラス陽気ツタこんぼうを87.5%耐え

HD:イーユイの火力アップアイテム無し臆病オーバーヒートを81.25%耐え

S:4振りポリゴン2抜き抜き

C:余り

 

画面の圧迫感がすごいクマさん

ウーラオスやオーガポン等に対面で弱点保険発動からのブラッドムーンや大地の力で処理出来る型で、ついでに使用率低めの物理ポケモンにも抗えて面白かったです!弱保発動した後、真空波のリーチを伸ばせる点も強かったです。

瞑想はポリゴン2などの遅い特殊アタッカー意識で採用しました。(怪電波のない)ポリゴン2が冷凍ビームを撃ってくれたら、対面でゴリ押せます。

テラスタイプは元の弱点を等倍以下に抑えられたら何でも良いですが、真空波のリーチを伸ばせる格闘テラスにしました。ですが、イダイナキバやランドロスにテラスを切ることが多かったので、ガチグマにテラスを切る機会はあまり無かったです。

素早さですが、Dを削ってS無振りアーマーガア抜きや無振り70族抜きまで振っても良かったと思います。

 

2.イダイナキバ@ブーストエナジー

テラスタイプ:草(1/29(月)までは水)

特性:古代活性

性格:陽気

実数値:191(4)-151-151-x-105(252)-152(252+)

技構成:インファイト地震、アイススピナー、ビルドアップ

 

(調整)

H:奇数

D:低いのでぶっぱ

S:ブーストエナジーで素早さが上がる調整

 

色厳選しやすい物理アタッカー

カイリューやウーラオス(最速スカーフ以外)、パオジアンなどの物理アタッカーに対面で(時にテラスを切りながら)上からビルドアップを積むことが出来ます。広い技範囲で攻撃するだけでなく、(主に物理)先制技を耐えて反撃出来る点も強かったです。

技構成は地震、アイススピナー、ビルドまで確定で、残り1枠はテラス無し or ノーマルテラスガチグマ(赫月)への打点になるインファイトを採用しました。

テラスタイプは水ウーラオスの水流連打を半減で受けられる水テラスにしていましたが、終盤に草結び持ち霊獣ランドロスが急増したので草テラスに変更しました。お陰でランドロス対面でもテラス切りながらビルドの起点にし、裏のポケモンにも打ち勝った試合もありました。しかし氷や飛行の一貫が出来てしまうので、環境に合わせて水か草のどちらかを選択するのが良いと思いました。

 

3.ドオー@オボンの実

テラスタイプ:炎

特性:貯水

性格:腕白

実数値:237(252)-95-123(252+)-x-121(4)-40

技構成:地震、カウンター、毒々、自己再生

 

(調整)

HB:特化(水ウーラオスの+6陽気インファイトを確定耐え)

 

可愛い貯水枠、カスタードオー

特殊アタッカー相手には毒々+自己再生、物理アタッカーにはカウンターで返してeasy winを狙う型です。

テラスタイプは、冷凍パンチやフリーズドライなどの氷技を半減できて貯水と相性の良い炎テラスにしました。

ラオスのメインウェポンを半減にできるのが優秀です。ウーラオスハッサム、オーガポン等の攻撃をカウンターで切り返せる点が強かったです!

ただし地震で壊せない身代わり持ちや、飛行テラスサーフゴーに何も出来ない点には注意です。そもそも地面統一に出して来ないで。

 

4.霊獣ランドロス@突撃チョッキ

テラスタイプ:鋼

特性:威嚇

性格:意地っ張り

実数値:195(244)-198(+116)-111(4)-x-117(132)-113(12)

技構成:地震アームハンマー、岩石封じ、蜻蛉返り

 

(調整)

HD:最速テツノツツミのフリーズドライを確定耐え

S:アームハンマーのS-1で実数値80~113までに対して後手蜻蛉返り出来る

(動画で見た型をパクりました)

 

対面性能の高い四つん這いおっさん

ラティ兄妹やハバタクカミ、ガチグマ(赫月)対策を厚くするために採用しました。対面的な選出だけでなく、交代ボタンを治療してドオーと組み合わせたサイクルっぽい選出もして活躍してくれました。

浮遊の鋼テラスに対してアームハンマーで弱点を突けるのが偉かったです。因みに打ち落とすを採用していない理由は、技スペースの問題と打ち落とした後に交代されたらあまり意味がないと判断したためです。

テラスタイプはフリーズドライやラスターパージ、流星群を半減に出来る鋼テラスです。ただし、鋼テラスを切ると地面の一貫が出来てしまう点には注意です。

 

5.サダイジャ@気合いの襷

テラスタイプ:草

特性:砂吐き

性格:陽気

実数値:147-159(252)-146(4)-x-90-135(252+)

技構成:地震、岩石封じ、我武者羅、蛇睨み

 

(調整)

襷枠なので、耐久に振る必要がないと判断してASぶっぱ

なるべく上から蛇睨みを撃ちたいので最速

 

色違いが分かりにくい蛇

砂嵐状態にすることでカイリューのマルチスケイルを潰せる点や、素早さ操作&麻痺バグによる上振れを狙える蛇睨み、ディンルーやポリゴン2などの高耐久ポケモンもごっそり削れる我武者羅が偉かったです!砂パ選出でなくても、かなり仕事してくれました。

ステルスロックではなく岩石封じを採用した理由は、浮いているポケモンへの打点が欲しかったのと、無理してステロを撒くくらいなら攻撃した方が良いと考えたためです。

テラスタイプは取り敢えずキノコの胞子をカット出来る草にしましたが、一度も切らなかったので他に良いタイプがあるかもしれないです。

 

6.ドリュウズ@隠密マント

テラスタイプ:フェアリー

特性:砂かき

性格:陽気

実数値:185-184(228)-80-x-89(28)-135(252+)

技構成:地震アイアンヘッド、テラバースト、つのドリル

 

(調整)

A:なるべく高く

D:テツノツツミのフリーズドライを乱数2発(0.39%)

S:砂嵐状態で最速ブエナハバタクカミを抜ける

 

皆大好きカッコ可愛いモグラちゃん

テラスタイプはカイリューやウーラオス意識でフェアリーにしました。

構築単位でキョジオーン絡みや受けループが面倒だったので、そこに抗える型を考えました。キョジオーンに対して、隠密マントを盾に後投げしてつのドリルを撃ってましましたが、選出されなかった場合は取り巻きを崩せなければほぼ負けました…。

どちらかと言えば、使用率低めのポケモンの並びを(アイヘ怯み含めて)荒らした回数の方が多かった気がします。

 

 

重いポケモン・並び

カイリュー(特にゴツメアンコール型、冷凍ビーム採用の両刀型)

前者はアイススピナーを撃っても普通に耐えられるし、ゴツメダメージが痛いです。その上技固定されて裏の起点になるので難しいです。

後者は冷凍ビームの一貫があり、耐えても更に神速で削られるので厄介です。

 

・水ウーラオス

地面統一の天敵

安易に貯水持ちに引いたらアイススピナーや冷凍パンチが飛んできたり、身代わりビルドの起点にされたりするので難しいです。だからと言ってドオーを選出せず、こちらがテラスを切れない状態でラス1に出てくると絶望します。

またHBベースの弱保ガチグマでも鉢巻き型なら1発で飛ぶし、襷型ならアクアジェットで縛られます。

ある程度対策しても厳しい時は厳しいです。

 

ラティアス

鋼テラスの身代わりがない型なら、瞑想を積んだタイミングに合わせてランドロスアームハンマーで大きく削れたら崩せますが、それ以外(電気 or 毒テラスや甘えるや身代わり絡み等)はかなり厳しいです。

 

ラティオス

最速ブエナイダイナキバでも、準速スカーフ型の上を取れないので厳しいです。チョッキランドロスで上手いこと処理するか、ラティオスのスカーフを貰うことで確実にイダイナキバで上から攻撃しないと厳しいです。

 

アローラキュウコン

フリーズドライの一貫があるのと、アンコールで技が固定されるので泣きました…。

 

ジャローダ

リーフストームを襷で耐えて我武者羅を決めたらなんとかなりますが、身代わり蛇睨み型だとパーティが崩壊するので本当に無理です!!

 

・イダイトウ

テラスしたイダイナキバでも先にビルドを積まないと打ち勝てないし、ガチグマと対面しても素直に適応力ウェーブタックルを撃たれたら耐えないこともあるので厳しいです。

 

グライオンママンボウ絡みの受けループ

基本アイススピナーは警戒されるので、なかなかグライオンを倒せないです。気合いでつのドリルを当てても取り巻き含めて倒せないのでほぼ負けです。

 

・イーユイ、キノがッサ絡みの構築

更にウーラオスがいると選出が歪みまくるので苦手です。

 

 

後語り

地面統一のパワーが上がったとは言え、水ウーラオスやオーガポン、パオジアンなどの地面キラーが蔓延る環境で戦い続けるのはかなりキツかったです…。しかも新ルールの1ヶ月目は環境の変化が目まぐるしいので苦手意識がありましたが、S14でなんとか最終3桁&レート1950超えを達成できて感極まりました。

ですが、剣盾で愛用してたドリュウズをもう少し活躍させたかったので、ドリュウズ入り構築記事を読んで勉強します。

 

 

スペシャルサンクス

・記事のタイトルを考えてくれたかえでさん、ムラサキさん

・色違いポケモンをプレゼントしてくれたFFさん

・ランクマ関連の投稿にいいねやリプしてくれた方々

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!