【S16 最終504位 (R2003) 】 地面統一パ:赫月時々砂嵐 2nd

初めましての方は初めまして、ぶっしーです。

S16ランクマッチお疲れ様でした。地面統一パでR2000超え&最終3桁を達成できたので構築記事を書きました!拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

↑サブROMですが、R2000超えました!

 

↑メインROM

 

 

 

 

構築経緯

S14では地面統一パで最終3桁を達成出来たもののドリュウズをあまり選出できなかったので、S16ではドリュウズを活躍させたくて挑戦しました。

今回の構築はS14の地面統一にカバドリを組み込んだものですが、まずS14の構築経緯を説明すると以下の様になります。

 

砂パにすることで、パオジアンやウーラオスカイリューなどの高種族値の先制技を持ったポケモンをより誘うに気付いたので、ドリュウズと砂嵐要員は確定しました。

砂嵐要員は蛇睨みで素早さ操作出来て、我武者羅でディンルーのような高耐久ポケモンにも仕事出来る気合いの襷サダイジャに決定しました。

ドリュウズを苛めて来そうなポケモンに強い枠を考えたところ、ブーストエナジーでS上昇するビルドアップ型イダイナキバを採用しました。

上記3匹はなるべく裏に置きたいので初手置きが比較的安定する枠(特にパオジアンやウーラオス、オーガポン辺りに仕事出来そうなポケモン)を考えたところ、数ヶ月前に急に思い付いたHBベースの弱点保険ガチグマ(赫月)が当てはまったので採用しました。

水の一貫を切る枠として、毒菱の一貫も切ることが出来る点とインファイトを半減で受けられる点を評価してドオーを採用しました。

4匹だと重いラティ兄妹に強そうな突撃チョッキ霊獣ランドロスを採用しました。

構築単位でキツい受けループやキョジオーン絡みに少しでも抗いたかったので、隠密マント持ちでつのドリルを採用したドリュウズを育成することで完成したS14構築がこちらです。

 

ここまでがS14地面統一パの構築経緯で、これをベースに

KT@統一パってすてきやんchさんのS15 地面統一パの構築記事

【地面統一最終レート1938】鉢巻鮫と保険熊とお花畑 - 統一パってすてきやん

と、砂の民 KeyさんのS14 砂パの構築記事

【s14最終99位レート2116】カバドリ@1【砂選出率95%】 - 砂老人の語り場

を参考に改善しました。(2人とも掲載許可をいただきました。ありがとうございます。)弱保ガチグマは月の光を採用した詰ませ性能の高い型に、襷サダイジャと隠密マントドリュウズは、さらさら岩持ちカバルドンとステラテラス命の珠ドリュウズに変更しました。

後は努力値等の調整を行いながら、勝率60%以上を目指して対戦しました。

 

電気テラス鉢巻きガブリアスや、サダイジャ+氷テラス珠ドリュウズフライゴンを試してた時期もありましたが、終盤は練度の高いカバドリドオーを採用したパーティに落ち着きました。

 

 

構築詳細

レンタルID:5TGSFV(約1ヶ月公開してると思います。)

 

基本的に、初手ガチグマでパオジアンやウーラオスなどの地面キラーを誘って倒した後、裏のカバドリかランド+キバで対面的に処理するパーティです。

パオジアンやウーラオス、オーガポン辺りがいたら初手ガチグマ選出を考え、カバドリを通せそうだと判断したら裏にその2匹を、カバドリを通し辛い相手にはランド+キバを選出してました。例を挙げると環境トップ10から6匹選んだような並びでガチグマがいなければカバドリ選出、いたらランド+キバ選出することが多かったです。

もし初手にガチグマを選出したくないパーティに当たったら初手にランド、裏にカバドリかキバ+ガチグマのパターンが殆どでした。

ドオーはアシレーヌ入りに対してランド、キバと合わせて選出することが多かったです。

 

1.ガチグマ(赫月)@弱点保険

選出率:67.5%

勝率:62.7%

※メイン・サブROM合わせたものです

 

(調整)

H:奇数&なるべく高く

HB:水オーガポンの水テラス陽気ツタこんぼうを最大乱数以外耐え

S:無振り70族抜き

C, D:余り

 

画面の圧迫感がすごいクマさん

ウーラオスやオーガポン等に対面で弱保発動からのブラッドムーンで処理出来る型で、ついでに使用率低めの物理ポケモンにも抗えます。弱保発動後に真空波のリーチを伸ばせる点も強かったです。

調整に関しては、ランドの草結びダメージを抑えるのにDにも割きたかったのですが、キツい水オーガポンにも抗えるようにしたかったのと、ガチグマミラーも意識して素早さに振りたかったのでやめました。お陰でミラーに負けたことはあまりなかったです。

テラスタイプは水流連打や氷の礫を半減にするための水です。S14で使用した型(3ウェポン+瞑想)とは違い、月の光の回復も合わせて積みの起点に出来るのがかなり強かったです。ガチグマしか見せてないのに降参された試合もありました。

対パオジアン、水ウーラオスに対する動かし方をざっくり説明すると以下の様になります。

 

・対パオジアン

1ターン目:ガチグマはテラスせずに真空波→パオジアンの氷柱落とし→鉢巻きでなければ耐えて弱保発動

2ターン目:ガチグマに水テラス→パオジアンは(真空波の圧に怯えて)基本不意打ちor氷の礫→ガチグマは月の光

3ターン目以降は裏を見て、月の光で回復しつつ瞑想を積んでもう1体倒すか致命傷を与える。

 

・対水ウーラオス

1ターン目:ガチグマはテラスなし→ウーラオスの水流連打→鉢巻きでなければ耐えて弱保発動からのブラッドムーン

2ターン目:ガチグマに水テラス→ウーラオスは(真空波の圧に怯えて)基本アクアジェット→ガチグマはこれを耐えて月の光

もしくはカバルドンに引いて砂ダメで落とす。

 

詳しい動かし方とその理由については、構築経緯で紹介したKTさんの記事に記載されてます。調整は異なりますが技構成とテラスタイプは同じです。

パオジアンと水ウーラオスだけでなく、(剣舞を積んでない)水テラス水オーガポンや(火力アップアイテムのない)イダイトウ♂、コノヨザル等を弱保ブラムン(+真空波)で処理したり、アーマーガアや(怪電波のない)ポリゴン2に対して瞑想を積んでゴリ押した試合もありました。

相手の取り巻きと技構成・持ち物次第ではありますが、本来不利な相手も強引に突破出来る可能性がある最高のポケモンです。

 

2.イダイナキバ@ブーストエナジー

選出率:32.9%

勝率:64.2%

 

(調整)

H:奇数かつ8n-1

HB:水ウーラオスの鉢巻き水流連打を草テラス時に乱数3発 (0.02%)

D:低いのでなるべく高く

S:ブーストエナジーで素早さを上げるためにぶっぱ

 

大過ぎる物理アタッカー

カイリューやウーラオス(最速スカーフ以外)などの物理アタッカーに対面で(時にテラスを切りながら)上からビルドを積むことが出来ます。広い技範囲で攻撃するだけでなく、先制技を耐えて反撃出来る点も強かったです。

調整に関しては、物理アタッカーを見ることが多かったので気持ちHPに努力値を割いてみました。H244振りも考えましたが、ガチグマの真空波やハバカミのムンフォなどを受けることも想定してDを高くしました。

技構成は地震、アイススピナー、ビルドまで確定で、残り1枠はテラス無し or ノーマルテラスガチグマ(赫月)への打点になるインファイトを採用しました。

テラスタイプは草結び持ち霊獣ランドロスや水オーガポン、キノコの胞子の一貫を切るために草テラスにしました。カバドリ展開では厳しい相手に抗いやすい点も強みです。

 

3.霊獣ランドロス@突撃チョッキ

選出率:48.4%

勝率:68.9%

 

(調整)

HD:最速テツノツツミの火力アップアイテム無しフリーズドライを確定耐え

   ハバタクカミのC実数値187のムーンフォースを乱数3発 (0.3%)

A:余り、アームハンマーの火力を上げるため

 

仕事人おじさん

ラティ兄妹やハバカミ、ガチグマ(赫月)対策を強化するために採用しました。初手にガチグマを投げ辛いときに選出することも多かったです。ガチグマ+ランド+キバのような対面的な選出だけでなく、ドオーと組み合わせたサイクルっぽい選出もして活躍してくれました。

クッション性能の高い点や、弱点を突かれなければ(場合によっては弱点を突かれても)基本的に1発耐えて何かしらの仕事が出来る点も強いのですが、浮遊の鋼テラスに対してアームハンマーで弱点を突けるのがかなり偉かったです。因みに打ち落とすを採用していない理由は技スペースの問題と、打ち落とした後に交代されたらあまり意味がないと判断したためです。アームハンマーの代わりに草結びを採用した型も試してみましたが、浮遊の鋼テラスの処理に困ったのでやめました。

テラスタイプはフリーズドライやラスターパージ、流星群を半減に出来る鋼テラスです。ただし、鋼テラスを切ると地面の一貫が出来てしまう点には注意です。ガチグマ、イダイナキバ、ドリュウズに比べたらあまりテラスしなかったです。

 

4.カバルドン@さらさら岩

選出率:69.9%

勝率:59.9%

 

(調整)

HB:水ウーラオスのパンチグローブ特化水流連打を最大乱数以外耐え

HD:サーフゴーの眼鏡特化ゴールドラッシュを最大乱数以外耐え

 

流し性能の高いカバさん

技構成はテンプレです。岩石封じを採用することも考えましたが、半減地震より等倍岩石の方が火力低くて命中不安であり、BS挑発ハバカミを確定2発で落としたかったので地震にしました。

蜻蛉返りや身代わり、ミストフィールドなどの欠伸ループを切れるポケモンも選出されやすいため、砂ターンも考慮しながら欠伸かステロ、吹き飛ばしのどれを選択するべきかが難しかったです。場合によってはステロだけ撒いてお役御免にすることもありました。

調整に関してはほぼパクリです。元々カバミラー意識でSに4振られてましたがミラーになることが一度もなかったのと、ハバカミのC特化ムンフォ2発で突破されたことがあったので、A4, S4振りをDに回しました。(と言っても乱数49.21%から34.76%ですが)

テラスに関しては水流連打を半減で受けるための水ですが、胞子の一貫を切れる草や黒いまなざし・通せんぼうから逃げるためのゴーストもアリだと思います。とは言え、ガチグマやドリュウズにテラスを切ることが殆どなので正直何でも良い気がします。

 

5.ドリュウズ@命の珠

選出率:69.9%

勝率:59.9%

 

(調整)

A:火力特化

・B4振りウーラオスをステラ珠地震でステロダメ込みで確定1発

・HB特化ランドロスを+1ステラ珠アイアンヘッドでステロダメ込みで乱数1発(50%)

S:砂下で+1最速110族抜き

B:残り、(物理)先制技意識

(パクりました)

 

つよくてかっこいい ドリュウズ

砂下で上から高火力を押し付けるだけでなく、アイアンヘッドの怯み効果で上振れを狙えるのも強みで、それに助けられた試合も沢山ありました。

一度剣の舞を積めたら砂下で止められる相手がかなり限られるので、上手いこと積めるかどうかも勝率アップのカギになると感じました。

身代わりはテラス択の緩和や、鬼火や不意打ち等の回避、塩漬けで身代わりが割れないのでスリップダメージを喰らわない等の様々なメリットがありました。更にこのパーティに関して言えば、ラス1ガチグマで詰める場合に砂嵐状態が邪魔になってしまう(月の光の回復量減少)ので、わざと砂ターンを消費するために使うこともありました。速いポケモンの身代わりは偉いですね。

最速にして+1最速ハバカミの上を取れるように調整することも考えましたが、そもそもハバカミの被選出率が低く、カイリューやウーラオスを1発で倒せる可能性が高い方が勝てると考えて火力特化にしました。

耐性変更テラスも考えましたがステラ+珠の火力がクセになっていたので、テラスタイプも変えずに使ってました。

 

6.ドオー@オボンのみ

選出率:11.4%

勝率:75%

 

(調整)

HB:特化(水ウーラオスの+6陽気インファイトを確定耐え)

 

カスタードオーちゃん

特殊アタッカー相手には毒々+自己再生、物理アタッカーにはカウンターで返してeasy winを狙う型です。

選出率はかなり低いですが、水ウーラオスのメインウェポンを半減に出来たり、ハッサム、オーガポン等の攻撃を(何ならAにあまり努力値振ってなさそうなランドロス地震も)受けてカウンターで倒せる点が強かったです。欠伸ステロ型のイメージが強いからか、カウンターはあまり考慮されなかったと思います。また選出画面で毒菱展開に強い顔をしてくれたと思います。

テラスタイプは、冷凍パンチやフリーズドライなどの氷技を半減出来る点と、炎オーガポンの蔦混紡を半減に出来る点、貯水と相性が良い点を評価して炎テラスにしました。因みにノーマルテラスであればイダイトウを完封できますが、ピンポイント対策になりそうで取り巻きを崩せる気がしなかったのでやめました。(因みにイダイトウ入りに対しては基本的にガチグマ+ランド+キバ選出でした。)

地震で壊せない身代わり持ちや、飛行テラスサーフゴーに何も出来ない点には注意です。そもそも地面統一に出して来ないで。

 

 

重いポケモン・並び

・岩オーガポン絡み

:ステロ撒けなかったら頑丈を盾に攻撃してきたり、上からアンコールで縛られたりすることがあって面倒でした。

 

・ゴリランダー

:鉢巻き型とグラスシード型がキツかったです。前者はウッドハンマーでガチグマがワンパンされるし、後者は一度でも剣舞を積まれたらほぼ止められないです。

 

ママンボウエルフーンorヘイラッシャ

:ママングライ(+パオジアン)ならステロ+剣舞ドリュウズ+キバで択を合わせれば崩せなくもないですが、エルフーンのアンコールとヘイラッシャの天然が無理すぎます。

 

・受けループ

:ヘイラッシャ選出されたら無理です。クレベースならハピナス交換に合わせてドリュウズを出して剣舞積めたらワンチャン…いや、砂ターン枯らされてグライオンのみがまもループに嵌められて負けると思います。

 もし対策するなら身代わりノイズ地割れフライゴンを採用することになりますが、隠密マントクレセリアに勝てないし枠が足りなかったので、当たらないことで対策としました。

 

・テツノツツミ

:眼鏡でもブーストエナジーでも厳しいです。型と撃つ技を事前に教えて欲しいし、分かったところで勝てるかどうかも怪しいです。

 

ジャローダ

:身代わり挑発あったら即降参レベルです。ガチグマが何かの間違いでリーフストームを耐えて弱保ブラムンで倒すか、ランドの蜻蛉からキバの技で処理出来なかったら(例え処理出来たとしても裏のポケモンにボコボコにされて)負けです。

 

あとはゴツメor隠密マントHBカイリュー、耐久振りオボン水ウーラオス、(鉢巻きダイス)草オーガポン等々…

 

 

最後に

S14は地面統一パで最終3桁を達成出来たものの、R2000には到達出来なかった点とドリュウズの選出率が低かった点が心残りだったので、S16でリベンジしました!

構築記事を読んで勉強しつつ地道に対戦した結果、ドリュウズの選出率・勝率を上げた地面統一パで初のR2000を達成出来て嬉しい限りです。本当にここまで努力を積み重ねた甲斐がありました…!

他の地面統一勢や新たに地面統一を始めようと思っている方々にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

4月以降は、暫く順位を気にせず対戦に取り組もうと思ってます。

 

 

スペシャルサンクス

・KT@統一パってすてきやんch さん

:S15 構築記事と地面統一の動画で、弱保ガチグマの更に強い型と地面統一でもカバドリが強いことを学べました!ありがとうございます。これからもタイプ統一パの配信・動画投稿を楽しみにしてます。

 

・砂の民 Key さん

:構築記事と砂パの解説動画を見て勉強させていただきました。お陰で大好きなドリュウズを沢山活躍させることが出来ました!ありがとうございます。

 

・パモさん

:SVバトルメモリーズを使って対戦の振り返りと構築の改善をしました!ありがとうございます。

 

・色違いポケモンをプレゼントしてくれた方々

:基本的に型の数だけ育成しているのでめちゃくちゃ助かります!ありがとうございます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!